2013年05月21日

山桜桃梅

山桜桃梅(ユスラウメ)


山桜桃梅


バラ科サクラ属の落葉低木の果樹。サクランボに似た赤い小さな実をつける。
(ウィキぺディアより)


いただいてきましたface02


独身時代に一緒に仕事をしていた人が近所に住んでいて、


今も時々交流してもらってます。


そのお宅にユスラウメが鈴なりになっていて「食べてみて~」と頂戴してきました。


ま、実母と同じ年齢ですがicon10


パソコンを使いこなし、それで株取引もし(純利益が出てるかは不明face06


写真を取り込み仕分けし、登山もし、孫守りもする、


いわばスーパーおばあちゃん的な感じの人ですface02
(こんなに言うたら怒られるかな!?)


ちょっと、あげただけなのにまだお土産あります。


山桜桃梅


友達にもらって美味しかったからと自分で取り寄せた「酢」


加太の海岸でくるぶしまで浸かりながら採った「ひじき」をいただきましたface02


山桜桃梅


この「酢」少し甘めの様ですが美味しいんだそうです。


今日、ひじきと厚揚げで炊いてしまったのでまた次回炊くことにします。


磯のいい香りがしますよ~face01





Posted by shimacchi at 10:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。