2007年11月12日

日曜参観そして振替休日

みなさんこんばんはface02

今日は風が強く時折雨が降り寒かったですね。体調など崩していませんか?
姫は先月から耳鼻科通いが始まっています。
ちょっと寒くなると鼻がタラ~ンと出てきますicon11今日も行ってきました。

さて、昨日は小学校の日曜参観でした。

9時40分から始まり10時25分までの参観で、当日勘違いし9時50分からと思い込んでいて「さあ、ボチボチ行く?」と旦那に言ってもう一度参観の用紙を見ると9時40分になってるではありませんか!?
ガーーンicon09

出発した時間は9時36分、遅刻間違いなし!!
そんな中、まず向かったのは玄関の競書会の展示コーナー。
この前の競書会で「金賞」だったんですね。習字は燃えてますik_53
1年生は120人から130人位いるのですがその中で金賞は22人でした。約2割弱に入ってるんですね。よく頑張りましたface02

で、授業を見に行くと既に始まっていました(当たり前face07

まずは1年生から・・・国語の参観です。
「くじらぐも」です。一人ひとり読んで最後は皆で大きな声で読んでいました。
姫はと言うと、何ともダラ~ンとした態度です。私たちに気付いてからは姿勢良く座ってましたが、ビックリしましたface08何回か手を挙げて小さい声でしたがあててもらって答えていましたface02

次に4年生icon05道徳の授業で「かわいそうなぞう」の話です。
お兄を見つけて腰、砕けそうやったんよicon10
完全に「魂が抜けた状態」ik_84内容分かってるんかなぁ~家で聞いてみると何故かほぼ分かってる。。。
3年生の時も担任の先生の言われたのですが「〇〇君、授業をあまり聞いてない様に思うのですがテストをしてみるとそれなりに出来てるんです」と・・・あの魂の抜けた状態でほぼ分かってるのが不思議やわik_194年生にもなると静かに授業しています。

そして今日、昨日の代わりの振替休日。
朝から姫の歯医者に行って、お昼から近所に新築した同じ保育所出身の大きなお家へ行ってきましたik_18
間取りを決める時から図面を見せてもらってたけど、実際見せてもらうと・・・大きいicon10
リビングで子どもたちは走ってるし、2階でももちろん走ってるicon16収納もいっぱいあって一つ一つに箇所が大きい造りになってました。
当たり前やけど綺麗やし、でも当の本人は「ここをこうすれば良かったface07」と、少々心残りもあるようですが、誰でも家を建てればそんな悩みの一つや二つあるものですicon10

3時間ほどくっちゃべって夕方家に帰ってくると・・・この無力感・脱力感は何なんでしょう!?
現実が目の前に・・・ik_85 とりあえず、クッキーの散歩を済ませたshimacchiなのでした。

おやすみなさいik_05

日曜参観そして振替休日



Posted by shimacchi at 21:41│Comments(8)
この記事へのコメント
こんばんは~
うちも今週末参観日です。始まり時間チェックしておきます^^;
さてさて、今回も姫がんばったね~おめでとう!
いつも見事な集中力だね^^
うちの1号君は競書会本番当日手本を持っていくのを忘れました。
隣の人に見せてもらったそうですが・・・迷惑極まりない子です^^;

朝夕めっきり冷たくなったね
お楽しみまでもう少し!風邪引かないようにね^^
Posted by misacchi at 2007年11月13日 18:52
misacchi さま

こんばんは~(b^▽^)b~

>うちも今週末参観日です。始まり時間チェックしておきます^^;
大丈夫、私だけやと思うよ(^^; でも学校に近づくにつれ保護者の方々がたくさん小学校に吸い込まれていましたわ。(私もその一人)

>うちの1号君は競書会本番当日手本を持っていくのを忘れました。
やっちまったなぁ~( ̄Θ ̄;)
次は気をつけるよ!!!きっと。。。何だか自分自身に言い聞かせている様な(;^_^Aアハハ~

お楽しみには万全の体調で行きたいと思います。
>゚))))彡先生とA先生も参加予定です。ne-sanに言ってないなぁ(゙Д゚;)〃
Posted by shimacchi at 2007年11月13日 21:38
ほんまに、急に寒くなったね・・寒さが堪える年齢になってきたわ。。昔から寒いのは苦手((´д`))

姫、頑張ってたんやね。。。(*´▽`*) 金賞もすごいね♪やっぱり、コツコツ頑張ってることは実を結ぶね♪

お兄ちゃんの 完全に「魂が抜けた状態」 想像して笑ろてもたよ♪でも、見かけではなく、ちゃんと聴いてるんやったらOKやね(^^)v

今回の記事で1番驚いたのが・・・shimacchiでもうっかり時間間違うこともあるんやな~ってこと。。うふ、ちょっぴり嬉しい私です(´∇`)♪(変な仲間意識)
Posted by noriko at 2007年11月13日 21:42
こんばんは
すでにヒーターがんがんで、築13年過ぎた家を今も悔やんでる私です。

先生も来てくれるんやね!!  久しぶりで嬉しいわ~
お楽しみの前の大掃除・・・  早くしてもまた汚れるしィ  ギリギリでいいよな~ って毎日思ってます(><)

姫、金賞頑張ったね!!
本番に集中力を保てるのは日々の努力のたまものやね。

私もお兄の姿を想像してしまったわ(笑)
うちと違うところは 理解できてるところやね!
いいやん わかってるんやから・・・  誉めてあげてね。

毎度 クッキーのラブリーショット ありがとうございます(^^)
お楽しみに連れてきてほしいくらいやけど  クッキーがかわいそうだから、また突然 乱入するかも~
Posted by ne-san at 2007年11月13日 22:47
noriko さま

こんばんは~(b^▽^)b~

ホント寒いε=( ̄Σ ̄) 早くもインフルエンザが流行!!小学校でも学級閉鎖してるね。 

>お兄ちゃんの 完全に「魂が抜けた状態」 想像して笑ろてもたよ♪
しかも一番前の席やで(=。=|||)
実際、見せてあげたい位。今度の通知簿に書かれないか心配よ。

>今回の記事で1番驚いたのが・・・shimacchiでもうっかり時間間違うこともあるんやな~ってこと。。うふ、ちょっぴり嬉しい私です(´∇`)♪(変な仲間意識)
日曜参観行きたくないモード全開だったもんで。始まる時間も上の空状態でした(>O<); ただ、競書会が見たかっただけの私。。。
仲間に入れてね♪
Posted by shimacchi at 2007年11月14日 19:34
ne-san さま

こんばんは(*~▽~)/

忘年会に、U先生とA先生が来られる予定です。
飲み物は持ってきてもらう様に言いました。言うの遅くなってごめんねm(>д<・.)m そして、こんなとこで報告して・・・(ι゚ー゚))

>私もお兄の姿を想像してしまったわ(笑)
心ここにあらず・・・な、お兄でした。私、一瞬で4年の教室から退散してしまったわ。理解してるところは誉めてあげよう。。。なんか救われた感じ、ありがとう。

クッキーのラブリーショットまだまだお楽しみに♪
シーンを変えていっぱい撮るね。
突然乱入!?歯医者の帰りにでもどうぞ~o(^^o)(o^^)o お待ち申し上げます。。。
Posted by shimacchi at 2007年11月14日 19:50
すっかり出遅れました(oー(ェ)ー;A アセアセ

ダーリンの転職問題が深刻化しており、いろいろ調べたり、急遽昨日面接に行ってきたりと、なんだか落ち着きません。・°°・(σ_σ、)・°°・。

日曜参観お疲れ様~(^○^)お兄の姿、想像できて私も笑ってしまいました。ごめん(^^;
私その日の昼、仕事だったんやけど、めちゃ忙しかったヾ(lll;´□)(□`;lll)ノ 宮前や名草なども参観だったようで、参観帰りの家族連れがうじゃうじゃと・・・帰って昼飯なんか作ってられるかい!!といったところでしょうか・・・
 
クッキーおやすみ~(o^。^o)
Posted by tamarin at 2007年11月14日 21:08
tamarin さま

こんにちは(*´・Д・)ノチワァ♪

>ダーリンの転職問題が深刻化しており
そっかぁ~大変な時期やね。早く落ち着くといいけど。
うまく事が運ぶことを祈っているわm(v_v)m

日曜参観よ~もう笑ってやって!!
この日は12時下校で給食ももちろんなかったから仕事場が忙しくなったんや。
我が家は頑張ってお昼ごはん作ったよ~毎度の事ながらたいした料理じゃないけど(θιθ;)

クッキーの就寝時間は早いわよ(u_u*)zzz
Posted by shimacchi at 2007年11月15日 13:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。