2007年11月08日

たしざん2 頑張る

みなさんこんばんはface02

今日もいい洗濯日和でしたねicon01
そこのあなた!!溜まった洗濯物はすべて終わりましたか!?って今、洗濯機が回っているshimacchi家ですicon10失礼しましたik_85

さて、今日も元気良く帰ってきた姫・・・少し休憩し、宿題に取り掛かりますik_53

プリント1枚、ドリル、本読み、たしざん2のカードが今日の宿題です。
本読みまでは順調にこなし、苦手なたしざん2のカードを「今日は頑張る!!」と、意気込みました。
たしざん2とは5+8・9+7などの足して10のたしざん1のワンランク上です。

たしざん1もそうでしたがすぐに答えられない問題が出てくると涙が出てきますicon11
何回この涙に付き合ってきたことか・・・すぐに出来ない自分が悔しくて涙が出てきます。
勉強だけは本人が理解しないと無理なので我が家ではこんな支え方をしています。

たしざん2 頑張る

どこに貼っているか分かるかな~??そう我が家ではトイレに貼るのです。
お兄が1年生の頃から分からない所があればトイレに貼るようになりました。
たいした支え方ではありませんが我が家では効果「大」なんです。何故か・・・

1年生で習う漢字も貼ってます。2年生になると九九を貼る予定です。

問題のたしざん2のカードをめくってやっていると案の定分からない問題が出てきて涙icon11
分かる問題だけ今日はしよう!!と言う事で10問位しました。

その後、たしざん2のカードを紙に書いていると「分かる問題は答えるわ」と、姫。
カードじゃなくこんなやり方でも出来るんやなぁ~なんて思いましたface02

たしざん2の問題がすべて書き終わりトイレに貼ると「さあ、トイレに行ってこよう!!」と、
張り切って行き、大きな声を張り上げて言ったのは言うまでもありませんik_85

いつもの事ながら「ぼちぼち」分かってくるでしょうface02
すぐ「早く早く」と急かしてしまいがちですが、保育所時代によく言われていた『ゆっくりていねいに』の子育て&親育ちを忘れないように頑張りたいですね。

その為にはストレス発散は必要不可欠ですよね、ね、ねicon10
後、3週間かぁ~icon25icon28

もう一丁「本日のクッキー」

たしざん2 頑張る

姫が夕飯を食べ終わるのを待っています。その後は自分の
ディナータイムなのをよく知っていますicon28
相変わらずの食欲ですよ~ik_96



Posted by shimacchi at 19:08│Comments(8)
この記事へのコメント
はじめまして。

ウチの末っ子はひらがなが苦手です

おねえちゃんの時のようには
ワタシが教えてやらなかったから・・・(汗)

娘さんの『苦手』につきあってあげられてるの・・・
素敵なお母様ですね!(^-^)
Posted by 豆太 at 2007年11月08日 21:20
豆太 さま

こんにちは。初めまして♪

>娘さんの『苦手』につきあってあげられてるの・・・
中々どうして・・・忍耐力が足りませんm(_ _)m
本人が「どうせ自分はできないんや」って思わないように支えるのが難しいですが小さなことの積み重ねで「頑張ればできる自分」に変わっていけると嬉しいですね。
Posted by shimacchi at 2007年11月09日 14:05
姫 頑張ってるね!!
悔しくて涙がでるなんて、一生懸命な証拠やもんね。

我が家でも、おチビは泣きながら宿題をすることが多々ありますが・・・
涙の原因は母にあります。
「どうせボクなんか・・・」のマイナス思考に元気な時は励ますことができるのだけれど、疲れてるときは雷が落ちまくります(笑)

で・でも、ちゃんと宿題が終わったあとはフォローしますよ!!
「集中したら出来るやん、すごい!」など、誉めまくります。

そうしたら「実はボクは・・・」とすぐ調子に乗るので、また軽くブチ切れながら夕飯の準備をする毎日なのです。

自分からやろう!!なんてうちの兄弟に思う日がくるのでしょうか?
来週から後期の中間試験の発表がありますが、部活が休みになって遊びまくるお兄が今からみえます・・・(予知能力かしら?)

色々考えながらも、クッキーの口元に「なんか文句あるんかいっ」と突っ込みをいれて楽しんでる私です。
Posted by ne-san at 2007年11月09日 23:06
ne-san さま

おっはようございま~すb(^o^)d W(^O^)W

おチビくんの宿題の状況が目に浮かぶのは私だけじゃないはず(∂_∂;)
余裕の有り無しでこうも子どもへの接し方が変わるんか!?と思うほど違ってしまうわな(◎-◎;) 後で自己嫌悪になって反省したり・・・お兄に対してよくこういう事があるんよ。。。

>そうしたら「実はボクは・・・」とすぐ調子に乗るの
うんうん、「今の涙はなんやったんや!!」と思うわな。でも、やっぱりぼくって出来るんや!!すごい!!!な~んて思ってるに違いないよ(〃^¬^〃) 次も頑張ろうって思うしね。

>来週から後期の中間試験の発表がありますが、部活が休みになって遊びまくるお兄が今からみえます・・・(予知能力かしら?)
3週間後に報告待ってますo(^ヮ^)o 私もよく遊んだくちやから偉そうな事は決して言えないのです。アハ、アハハハ(゚Д゚;≡;゚Д゚)

クッキーで楽しんでくれてるんやね。今日も楽しめるかも!?
Posted by shimacchi at 2007年11月10日 07:43
こんばんは~・・今回は出遅れてる(誰と競争してるねん・・)私です。

まじめに頑張ってる姫、その横で優しいまなざしのshimacchiの姿が目に浮かぶわ(*^^*)


ご存知の通り、yukiはもちろん自分から宿題には取り掛からず、私がヤイヤイ!言うて、『はいはい、したらいいんやろ=3(ため息)』と・・この時点で、『一体誰の宿題やと思ってんねん!!』と切れそうになります。

が、切れるかどうかは私もne-sanと同じで、その日の心身の余裕具合によります(Θ_Θ;).。o○

さらに、間違いを指摘しても『えっ、どこよ?はぁ、意味分からんし』と言われた日にゃ、どんなにご機嫌な時でも雷が落ちるってもんやわ!(`Δ´)!


でも唯一救いなんは、『宿題はせなあかん』と認識してくれてることやね~当たり前やけど・・これすらも、『まぁ、いいか♪』と言いかねやんyukiやからね(--:)
Posted by noriko at 2007年11月10日 18:16
\(∂o∂)/コンバンワ!
うちはkazuneの時、お風呂にいろいろ貼ってたなぁ。 某企業の教材をとってると、なんやかんやとお風呂に貼るポスターが送られてくるので。

二年のとき貼ってた九九ポスターをみて、リョウマが意味もわからず一緒に九九言ってたのおもいだします。
いまはリョウマ用の漢字ポスターが貼ってるので、kazuneが一緒にやってるわ(^。^;)

思えばkazuneの時は付きっ切りで宿題やってたなぁ、問題の意味から説明が必要だったので、教える私も必死になりすぎて毎日kazuneを泣かしたわ、四年になった今も泣かしてるけど(ーー;)
リョウマは、算数の方が好きみたい。国語は私が見てないと、書き順めちゃくちゃです。
ついつい先を見すぎて私はあせってしまうのですが、子供のやる気の芽をつんでしまうことのないよう、気をつけねばとあらためておもいました。
では、これから仕事なので、お祖母ちゃんのとこ行ってきま~す(^ー^)ノ
Posted by tamarin at 2007年11月10日 19:45
noriko さま

こんばんは~(b^▽^)b~

今回3番目のお客様ですね。ってどんなお店なんでしょうσ(^_^;
毎日チェックしてるのでご安心あれ。。。

>まじめに頑張ってる姫、その横で優しいまなざしのshimacchiの姿が目に浮かぶわ(*^^*)
姫はまじめにやってるんやけど・・・私は用事しながら聞いてる状態なんよ(゚ロ゚;)

>さらに、間違いを指摘しても『えっ、どこよ?はぁ、意味分からんし』と言われた日にゃ、どんなにご機嫌な時でも雷が落ちるってもんやわ!(`Δ´)!
「意味が分からなくて困っているのね」なんて言えるはずはまずないな!!
この光景も目に浮かぶわ。

でも「宿題はせなあかん」と思ってる事はエライ!!
宿題は先にやっとけば気持ちが楽やで~と、言う事が多いかな。
宿題やってなくて困るのは自分やもんね。
Posted by shimacchi at 2007年11月10日 20:57
tamarin さま

こんばんは~(b^▽^)b~

>二年のとき貼ってた九九ポスターをみて、リョウマが意味もわからず一緒に九九言ってたのおもいだします。
うちもお兄がカードをめくりながらやってるのを言ってたよ。同じやなぁ(^▽^)

>思えばkazuneの時は付きっ切りで宿題やってたなぁ
これも一緒や。。。問題も分かりやすい言葉に直して説明したのでは!?うちは毎日っていいほど泣かしてしまったなぁ。反省×②
今は算数のプリント持ってきて「見て」って持ってくるわ。間違ってる方が多いのよ。トホホ。。。

>ついつい先を見すぎて私はあせってしまうのですが、子供のやる気の芽をつんでしまうことのないよう、気をつけねばとあらためておもいました。
ホントこれだけ(これだけじゃないけど)大事にしてあげないと思うよね。
お互い同じ学年同士やし頑張りましょう!!

今日は遅くから仕事なんやね。寒いし体調崩さないでね。
Posted by shimacchi at 2007年11月10日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。