2012年08月30日

眩しい違い

今日は仕事で大爆笑ik_40


そんなに受けると思わなかったのですがね。


職場は高齢者の入所施設。


居室は南向きの明るい部屋になってます。


いつもの様に清拭(オムツ交換)の為、一人ひとりの部屋に


行き声をかけてから交換していきます。


今日もその人、Nさんの交換にいきました。


Nさんは脳血管障害の為、左片麻痺ですが、


器用に靴下や靴も自分で履き、


ゴム式の時計まで麻痺側の手首に、それも服を挟んで


入れていきます。


そんなNさんが「(窓から光が入って)眩しい」と言いました。


もちろん私も眩しいの意味は承知してます。


が、ここは介護職の腕の見せ所ですik_40


私「何??私がキレイで眩しいってか??」


Nさん笑いましたねぇ~これもちょっとした2人の「レクリエーション」face02


一緒に部屋にいた職場の人には笑われてしまいましたが、


いいんですface02


笑うことって、体内の免疫能力を高める働きを持っていたりしますよ。


会話ができて笑ってちょっとでも気分が晴れたら・・・ねik_20


そのNさん、私が部屋に入っていったら笑うんですが・・・


また笑うネタ考えやなface03


一人から皆に笑い花が広がるかなぁ??



Posted by shimacchi at 19:53│Comments(2)
この記事へのコメント
和みますね~!

さりげなくそんな切り替えし

出来るのが素敵です。

shimacchiファン、多いんやろな(笑)
Posted by mori-papa at 2012年08月31日 06:19
mori-papaさま

和んでいただけましたか(^^)
パートなので、たった4時間の間で楽しんでます!?
いえいえコミュニケーション図ってます♪

私のファンですか??
秘かに居るかもしれません(笑)

今日の新報さん読みますね~
Posted by shimacchishimacchi at 2012年08月31日 07:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。