2012年06月29日

着せるん専門か??

私の職場は介護保険施設。


朝は入浴の介助をしています。


入所者の方をお風呂に入れる人じゃなくて介助する人です。


ま~毎日忙しいったらありゃしないicon10


お湯のミストで毛穴から吹き出る汗・あせ・アセface07


でも何故か痩せない私。。。


(何故かは分かってます、ハイもちろんik_40


忙しくても入浴介助の方が体調がいいんです、不思議と。


そんな今日はお風呂を上がってきた1人の入所者さん。


「あんた着せるん専門か??」の言葉。


よう見てますね~


私「そうなんです、今は着せるの専門ですface02」と言いました。


そら毎回、着せる時に私がそばで居たら思うんでしょうね。


気難しい方でドクターの言葉は聞くけど介護者の事は中々聞いてくれなかったり、


一人ひとりの奥底に色んな想いや葛藤、トラウマなどあるんでしょうね。


どことも人手不足と言われる介護の現場、付けっぱなしのテレビを見てるだけじゃなく


「何か」で今日は楽しかったと思える明日への活力が、


少しでも出てくれたらと思います。


毎回、ほぼ1人での入浴介助で『大変』と思ったけど、


「あんた着せるん専門か??」と思わずこちらが爆笑できる事があったり、


多分その人は笑かそうとは思ってなかったでしょうがface02


また別の日には「あんたよう見たらカワイイなぁ~」と言われたりik_40


よう見たら・・・と言うのは目が見えにくい人で服を着せていると近距離に、


私が居る為、そういう言葉が出たんです。


忙しくて、暑くて、汗だくで・・・たった4時間の仕事やけど、


すごい濃厚な4時間で、


毎日同じ様で毎日変化のある日々を過ごしています。


明日、私は休みicon14


「明日、明後日〇〇さん(私の名前)休みかぁ~寂しいなぁ~」って言ってくれる


入所者の方。


実は私の事、好きなんですface03



Posted by shimacchi at 20:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。