2011年08月28日

自分が嫌いな人?

昨日、黒江ぬりもの館での事。

「自分が嫌いな人って居ると思う?」

と言う話になりました。

一人ひとり意見は分かれるでしょうね。

自分の大ファンな人。
自分がまぁまぁ好きな人。
自分がそれほど好きでない人。
自分が大嫌いな人。

私は自分の事が嫌いな人は存在すると思います。

以前、娘が保育所の時、担任の先生の毎日発行されるプリントにもありました。

それは「自己肯定感」について問いかけてきました。

自己肯定感??

自分に対する自信とか生きるエネルギーかなicon10

自分が好きでなければ、きっと人を好きになれないと思います。

もちろん老若男女問わず・・・ねicon12

※生きるエネルギーって自分で立てた目標かなicon10

目標があると努力して頑張れますよねface02

※自分に対する自信。

周りに小さいころからどう育てられたかカギになってくると思います。

じゃあ「どう育てる?」

一言で言うと私は難しいという言葉が出てきますface07

でも、まずは認めてあげる事が大事ik_20

認めてあげる=受容する。

そべてを受容するって事ではなく「まず」最初に受容してあげる。

テストで点数が悪くても「今回は残念やったねぇ~」と言ってあげてはと思います。

(親心はそうでないのは百も承知ですface07

なぜそう言うか??子どもが点数悪くて残念と思ってるからなんですよ。

取ってしまった点数は変わらない!!

その後どう解決するかは子どもなんですよねface02

子どもがどう考えて自分でどうするか導いてあげるのが大人の役割かと。。。

そこが難しいんですよface07

あなたがいてくれて本当に嬉しいと言う気持ち。

周りの大人がそんな風に育ててあげると「自分を好きになる=自己肯定感が高い人」

ではないでしょうか。

娘の担任はそんな風に育ててあげてほしいと書いていたように思います。

長々書きましたが子育てだけじゃなく職場でも近所でも大事な事だと思いますface02

まず需要してあげる事は訓練すれば必ず出来ますik_20

その為には何が必要なんでしょうね。

私は「ゆとり」やと思ってますface02
















Posted by shimacchi at 08:42