2010年11月04日

次は何ですか?(また算数)

姫:「お母さ~ん!!分から~ん!!」

私:「お母さんは分かります!!」(っと、ちょっと意地悪face01

ハイハイ、何が分からんの??と教えてもいいのですが言葉の使い方はきちんとして欲しいと

思っています。

私の実母は小学校の事務をしていました。

すると夏にはよくこんな電話がかかってくるそうです。

保護者「今日はプールありますか??」

実母「プールは年中ありますが、今日のプールの授業はありますか?ですよね」と。。。

ムッとされても言うんやで~と言っていましたface08

親になってこんな言い方しかできないと恥ずかしいですよね。

人の振り見て我が振り直せではありませんが、自分自身も言葉遣い

始め気をつけていきたいものです。

話はそれましたが・・・姫ちゃん今度は「四捨五入・概数」で悩んでいます。

初め「概数??」と思ってしまった私face07

概数っておよその数のことなんですね。。。

例えば「58921」を上から2桁の概数で表しましょう。と言う問題がでます。

答えは「59000」ですが・・・姫ちゃん中々答えにたどり着かなくて悩みます。

結構、時間がかかります。

時々、お兄にバトンタッチ!!何故か!?教え方上手いです、でも答えを言ってしまう事もface07

もう、塾にお世話になろうかなぁ~??

次の算数の項目は何??どこまで教えられるやろik_84(不安大;)




Posted by shimacchi at 19:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。