2010年09月01日

検診に行ってきました

痛かったface10

「痛いで~」って聞いてたけどホンマに痛かったわ。

何の検診かって!?(誰も聞いてない??)

ハイ、乳がん検診でマンモグラフィーってもんを初めてしてきました。

和歌山市から子宮がん検診と乳がん検診のクーポンを送ってきてくれたのをきっかけに

今日は乳がん検診に行ってきました。

まずマンモグラフィーをビッグ愛内にある成人病センターで受けてきました。

結構な人がいましたよ。

職員のみなさん親切で気配りが出来る方ばかりでした。

病院関係はこういうとこが一番重要な事だと思います。

検診や再検査で来られてるであろう人は不安できてるのに流れ作業的にされても

不安をあおるだけ。。。

ちょっとした気配りで安心できたりしますよねface02

さて、私は成人病センターでするのはマンモグラフィーのみ。

縦に挟まれ、横に挟まれ、それはそれは・・・痛~いicon10

でも、それも一瞬の出来事、検診される方へのアドバイスは。。。

ガマン です。

ハイ、それだけしかありませんik_40

ここでマンモグラフィーのフィルムをもらい、かかりつけの婦人科にGO!!

ここでは「触診」「エコー」をしてもらいました。

今回は異常は何も見つからずでした。

ここで先生から伝言です。

女性のみなさ~ん!!(男性も少なからずあるらしいですが)

毎日、お風呂に入る前や体を洗ってる時等、自分で触診するクセを付けてください。

何か触れたりしたら婦人科の先生に相談してほしいとの事です。

私が通ってるこの婦人科でも自分で探した方もいらっしゃる様です。

20人位に1人の割合で発症すると言われてる「乳がん」

他人事だと思わずに実行してみて下さい。

乳がん検診はクーポンが無くても2000円~3000円で出来る検診ですよ。

それと前に受けていた子宮がん検診も異常はありませんでした。

ひとまずホッとしたshimacchiでしたface02






Posted by shimacchi at 19:39│Comments(4)
この記事へのコメント
成人センターではマンモ撮ってくれるだけなんですか?
私もクーポンきてるから行かなくちゃなあ(+_+)
Posted by みゅうママ at 2010年09月01日 22:13
みゅうママさま

成人病センターはすべてしてくれると思います(^^)
予約が必要みたいですね。技師さんは女性の方でした。
クーポンきてるって事は、やはり同世代の様ですね♪
Posted by shimacchishimacchi at 2010年09月02日 06:23
異常なくてよかったなァ~。
Posted by ぶひぶひぶひぶひ at 2010年09月03日 15:26
ぶいぶひさま

こんにちは(^^)
今回の検診、異常なくて良かったです♪
でも、毎日自己検診しなっくっちゃです(^^;

ぶひぶひさんも授乳が終わればやってみて下さいね(^^)
まだまだ残暑厳しい中、マタニティーライフも後半戦ですね。
お腹が張ったり、腰痛がでてきたり・・・あると思いますが
体調に合わせて過ごしてください(^^)
あ~年上やとは思わなかったなぁ(^^;
Posted by shimacchishimacchi at 2010年09月03日 17:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。