2009年07月20日

夏の自然に親しむ集い 2日目

こんばんはface02

今日の港まつりは悪天候の為、中止→23日に延期になりましたねicon10

楽しみにしていた方々、23日まで待つしかないですね。

我が家は平日の為、家で音のみ聞くことになりますface07


さて、夏の自然に親しむ集いの2日目です。

明日、UPしようと思ったけど港まつりが中止になったので時間ができましたface02

で、2日目の最初の活動を見ると・・・5:00(ごじぃ!?)希望者のみ早朝の昆虫観察face08

もちろん、お兄参加。起こすのは私。。。目覚ましのセット時間は4:45face04

お兄に「今何時?」って聞かれてからおよそ2時間後icon10

アッと言う間に目覚ましが鳴りましたicon10

お兄を起こし、一緒に来たT君を起こし→先生にお願いに行き私はテントに戻りました。

でも、一度起きるともう寝れない私。。。

顔を洗ったり着替えたりしてるうち、ポタポタ・・・ん!?雨やんicon03

今日は雨!?でも小雨程度ですぐに上がりましたface02

1時間弱でお兄が帰ってきて「昆虫、居てなかったわ、居てたんはスズメバチやったicon15

と、カブトやクワガタ居なかったら残念よね。

夕べ仕掛けたネットに入れた最後の果物まで行かず、危険なので下りてきたとの事。

6:00 全員起床
     昆虫観察です。

昨日仕掛けた腐肉にだけ気持ち悪い程のおおきな蟻さん。。。

ブラックライトの所には夜には居なかったこんなお客様icon10

夏の自然に親しむ集い 2日目

まぁ、大きな「蛾」いっぱいいました。羽が枯葉のようですね。

嫌いな方・・・すみませんm(_ _)m

7:00 朝の集い(国旗の掲揚)

7:30 朝食(スールスのサンドイッチ・バナナ・ジュース)

8:00 テント撤収・周辺掃除

撤収後下へ移動。

この時も荷物は軽トラで運んでくれました。

そして、ここから9:30の磯観察まで時間があったのでtamarinが車でコーヒーを買ってきてくれました。

以前まで自然の家にも自動販売機があったのですが事情により撤去されていました。

その為、買いに行ってくれたのです。ありがとうtamarinicon06

多分、本人がコーヒーの禁断症状が出始めたものと思われるface06

そして、潮が引く9:30磯のいきもの観察へ山道を下山。

去年も行きましたが楽しいです。

夏の自然に親しむ集い 2日目

子ども達も大人も石をひっくり返しガンガラ・ヤドカリ・なまこ・天草など観察しています。

いろんな、いきものが居ます。

夏の自然に親しむ集い 2日目

うちは天草を持ち帰ってきました。

磯にはいっぱい天草があるように見えますが寒天に出来る天草とそうでないものがある様で

所長に調べてもらいながらの採取になりました。

1時間あまりの観察だったかな降ったり止んだりの雨でしたが日も差し暑かったですicon11

12:00 昼食の為、磯から心臓破りの山道を登りますface07

そんなに距離はないのですが最後の数メートルがキツイface10

年々キツイのよ~~~face08

13:15 退所式→解散しました。

夏の自然に親しむ集いが暑いし体力がいり大変ですが、普段出来ない体験ばかりで子ども達も

いっぱい自分達で活動しました。

自然の家の先生にも野球の相手をしてもらい喜んでた男の子達。

私が高校のときに野球の顧問もしていた先生にも相手をしてもらっていました。

いつもいつも忙しい中、野球の相手をしてもらってますicon10

ありがとうございましたm(_ _)m

次回はお兄のみ参加の「子どもキャンプ村」の3泊4日です。

大変やと思うけど小学生最後の夏休みの大事な思い出になればと思います。



Posted by shimacchi at 20:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。