2009年07月20日

夏の自然に親しむ集い 1日目

こんにちはface02

何でやろ?筋肉痛が ない icon14

えっ!?出てくるのは明日ですか??

ん~かもねface07そうかもしれません(_ _;)

さて、去年に続き今年も参加してきました、和歌山市立少年自然の家の主催事業。。。

「夏の自然に親しむ集い」です。

1日目の天気は滝のような汗が流れ落ちるくらいの暑さicon10

水分補給ばかりしていました(*^¬^)ノ∀

1日目は10時から受付です。今回は早いねぇ~そうです内容盛りだくさんなんですface08

予約していた方々が時間には全員集まり10:30から体育室で入所式icon12

ここで今日明日の大まかな説明を担当の先生がしてくれました。

その後、キャンプ場に移動icon16

大きな荷物は軽トラで運んでくれるので助かりますface02

そんなに遠くはないですが・・・汗だくですicon11

そこでお弁当の昼食ik_30

しばらく休憩を挟んだ後、テントの設営説明→テント設営します。

去年もやってるから・・・と言う記憶はどこへやらface07先生にお世話になりました。。。

でもお兄も姫も一生懸命お手伝いicon10

ドーム型のテントなので結構早く出来上がります。

夏の自然に親しむ集い 1日目

全員出来上がると夜と朝に観察しに行く昆虫の腐肉・果物を仕込みます。

夏の自然に親しむ集い 1日目

何とも言えない香りが・・・icon10

ネットの中にいろんな果物を入れ赤ワインに浸しました。

仕込み終わると夕飯の野外炊飯をするために下山。

今年も「ひよこ豆カレーとラッシー」ですik_29

去年は子ども達が食べれない位、辛かったひよこ豆カレー・・・今年は甘口でしたface02

ここでも子ども達はお米を洗ったり材料切ったり頑張ってくれました。

カレーを炊き込む時間がかかるので「遊んできていいよ~」と一旦休憩。

お兄は野球ik_79姫は今回知り合った女の子とお花でブレスレットを作っていましたよface02

予定より早めの5:00に夕べの集い。昼から夜への切り替えでもあります(国旗の降納)

30分ほど炊き込むと出来上がりface02

夏の自然に親しむ集い 1日目

豆が苦手な子ども達も完食icon22

バナナ味のラッシーは2~3杯いただいてましたicon10

美味しかったですface02また家でも作ろうっとicon14

その後はススが付いた食器類を洗い18:00~20:00までに入浴~(-o- )~

言うまでもなくサッパリface05

男の子達は19:00まで野球をした後、入浴。。。

20:00 テントサイトに移動icon16

到着後、山のいきもの観察です。

少し登るとクヌギの木に大きなヒラタクワガタがいました。

昼間に作った腐肉・果物を数本のクヌギの木にくくり付けます。

まだ登るとカブトムシもいましたよ。

姫はお疲れモード全開icon15

夜の1時間のハイクはきついよねface07

途中、ブラックライトも仕掛け小さめの「蛾」がとまっていました。

夜なのでカメラで上手く撮れませんでしてicon10すみませんm(_ _)m えっicon10写さんでいいって!?いえいえ2日目をお楽しみにface05

夜に活動するいきものを見た後はテントで就寝ですik_05

お察しの通り、私は中々寝れず・・・寝たと思ったら風の音で目が覚め、子どもの寝返りで目が覚めicon15

ちょっと寝れたと思ったらお兄「今何時?」って。。。もう勘弁して状態icon15

私の状況がどうなったかは後日の2日目をご覧下さい。。。face07



Posted by shimacchi at 10:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。