2009年02月08日

スキー

お、おはようございますface10

き、筋肉痛のshimacchiでございます。。。

昨日は午前3時半から「ベルグ余呉スキー場」へ行ってきましたicon10

http://berg-yogo.jp/top.shtml

ハイ、スキーに行ってきましたので筋肉痛なんですik_85ついでに腰も少々痛みが。

で、余呉は滋賀県にあり、初めて行ったスキー場ですが旦那の友達にスキーに詳しい人がいて「北陸自動車道の木の本インター過ぎてからのスキー場の方が雪質がいい」と教えてくれたので、ベルグ余呉はファミリー向けのスキー場みたいやし行ってきましたよface02

出発はもちろん暗く、渋滞も一切無しik_202回位の休憩を挟んで木の本インターを降りました。

ここ最近の暖冬のせいかここまできても路肩や山肌にさえ雪は見当たらず・・・雪は積もっているのか一抹の不安がよぎりましたが・・・インターを降り国道365線を走っているとやっと山に雪が見えましたicon04

ここまではノーマルタイヤで全然大丈夫でしたよface02

それからこの国道365線から27kmほど走ると右手に「ベルグ余呉」に上がる山道があります(左手は「余呉高原リゾート☆ヤップ」です。)ここからはノーマルタイヤでは危険ですのでチェーンを巻いた方が安全です。

この山道をぐんぐん上がると駐車場が見えました。その駐車場からすぐがゲレンデで第二駐車場からでもそんなに歩くこともなくゲレンデに到着します。

到着時間は7時前。チケット売り場とレンタルは7時半からだったので少し待てば良かったのですがリフトが8時からだったので子ども達は少々待ち遠しかった様です。

リフトが動く前のゲレンデ ↓

スキー

この朝のゲレンデの雰囲気・空気が大好きですicon12

雪も充分あり頂上付近も気になりますicon10

そして、ようやくリフトが動き早速、短いほうのリフトに乗り4人で滑ろうとすると・・・怖いface03と、姫。。。

ま、1年ぶりやしお父さんの足の間に挟んでもらい滑る事にしました。

そして、降りてくると同じリフトで2回目。次は最初ほど怖がる事はなく八の字でゆっくり滑ることが出来ました。
ここでは私が側に付いてたのですが後ろからどこかのお父さんが私に突っ込んできてきましたik_75後ろ向いて子どもをビデオで取りたい気持ちは分かるけどねicon08

そしてまた3回目。もう何も言う事はありませんface08

ぐいぐい滑っていました。スクールに入れようと思ってたけど大丈夫みたい。

スキー

ここはまだ頂上ではないですが背景に見えるスキー場が余呉高原リゾート☆ヤップです。

ここを降りて昼食を取りましたicon28

お兄のスキーウェアがもう今年でサイズアウトやわ。そしてお兄のスキー板・ストック・ブーツは今年、とうとう買いました。子ども物でも安くはありません。

ちょうど誕生日でもあったし、滑れるようにもなってるし、去年から自分用のスキーが欲しいと言われてたので岩出のヒマラヤに行って買ってきましたよ。店員さん、とっても親切に説明してくれましたicon12

それから何回、滑ったでしょう。。。数え切れませんが、頂上に行って林間コースへ行ったのですが一部、中級コースがあり子ども達には無理と判断しスキー板を外し滑り台の様にして降りてきました。しばらくすると緩やかなコースになったので再び板をはめました。

でも姫はちょっと怖かったみたいでまた、お父さんの足の前に入れてもらい滑っていましたが、すごいスピード出すんですね~~~face07

姫は怖がって泣いてると思ったけど「すごい風で楽しかったわ」と、喜んでいました。

その後、私だけ休憩し、子ども達はお父さんと滑っていました。すると、中級コースから滑ってくる2人。。。

スキー

オイオイface08姫も滑ってきたし。。。

お兄は知らない間に下に降りてきていました。

ここの中級コースも何回か滑っていました。

降りてくると「もう1回行こう」と姫。。。

何回、言われたやろ。ここの初級コースは他のスキー場に比べてもホント緩やか、姫にはもってこいのコースです。

もう15時前になってきたので皆で後1回滑って帰る事にしましたよface02

今回、最初と林間コースの一部は怖がってた姫でしたが泣き言を言いませんでした。

スキーに行く前から「山の上からシューって滑りたいんよ」と言ってたし、自分も滑りたいと言う気持ちが大きかったから頑張れたんかなと思います。

お兄は前の日は21:30まで塾で、帰ってきたら22時過ぎ。そこから寝る支度をしても寝るのは早くても22時半。。。元気な妹に「やれやれface07」的な感じでした。お疲れさんface02

それから、ここのベルグ余呉スキー場はファミリー向けface02

スキースノーベルト付きのちびっこ専用ゲレンデ

















スキー土曜・日曜・祝日のみこの「ふわふわ」は登場するようです。
















帰りも渋滞はなく、1回休憩し19時前には和歌山に着きましたface02

子ども達は車に乗ってしばらく喋っていましたが・・・静かやな~と思ったらik_05

いっぱい滑って疲れたもんねface02

今年はこのまま暖冬が続けば関西圏のスキー場はクローズになるでしょうねface07

来月にもう一回行きたいなぁicon14



Posted by shimacchi at 08:11│Comments(6)
この記事へのコメント
朝3時から日帰りでスキー
渋滞ないとはいえ
お疲れ様でした^^

お子さんたちは丸一日
めいっぱい楽しんだようですね
すてきな雪景色です
スキーはいったことないので
この記事で楽しませていただきました

もし、明日14~15時お時間あれば
FMわかやま 遊びに来てね・・・
Posted by milkmilk at 2009年02月08日 10:29
milk さま

こんばんは(^^)
まだまだ筋肉痛が治りません。。。
でも今日は休みだったのでゆっくり休めましたよ♪

子ども達は自分で滑れるようになり、それはそれは楽しみまくりでした。
昨日は天気も良く気持ちよかったですよ。滑ると暑いくらいでした。

明日ですね、ばなな。
楽しみにしています。遅れますが行かせていただきます。
Posted by shimacchishimacchi at 2009年02月08日 18:58
来れそうですか
ありがとう
ございます
お声かけてね!!
Posted by milkmilk at 2009年02月08日 20:02
milk さま

こんにちは(^^)
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
お会いできて嬉しかったです♪

87.7・・・満席でしたね(^^;
Posted by shimacchishimacchi at 2009年02月09日 15:52
スキーですか
良いお天気で良かったですね

筋肉痛一寸辛いでしたか、お若いからすぐ治ることでしょう。
Posted by 青しんごう青しんごう at 2009年02月13日 21:31
青しんごう さま

ホント、スキー日和でした(^^)
お天気が良すぎて駐車場付近の雪は解け始めている箇所もありました。

筋肉痛・・・年々治るのが遅いような気がしなくもないんです(_ _;)
でも、楽しかったですよ♪
Posted by shimacchi at 2009年02月13日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。