2008年10月20日

木本八幡宮

おはようございますface02

昨日は従姉妹に誘われ木本八幡宮の獅子舞を初めて見てきました。

木本八幡宮の獅子舞とは。。。
和歌山市の木本八幡宮で県の無形民俗文化財『木ノ本の獅子舞』が奉納される。舞は、地上での舞とだんじり上での舞があり、だんじり上での舞は地上5mに渡した2本の青竹の上で舞う。その姿は獅子(ライオン)が生まれたばかりの子獅子を谷底へ蹴落とす型や、這い上がってくるわが子を待ちながら谷底をのぞく姿を表している。  そうですicon10

木本八幡宮

だんじり上ではかなり揺れていました。見ている方が怖かったですik_75

木本八幡宮

舞が終わるとだんじり上からお菓子を投げてくれ3ついただきました。

木本八幡宮は大きなお宮さんで大勢の人が見にきていましたよ。

露店も多数あり子どもは喜んでいましたが・・・ジュース類が少なくて持っていくか早めに買っておかないとなくなります。

昨日は汗ばむ陽気だったのでジュース類が少なく感じたのかもしれませんねicon10

私たちも子どもも初めて見る獅子舞だったのでビックリするやら感動するやらで子ども達にとってはいい経験になったと思います。

今日は学校で日直の姫・・・何を発表するのかな!?



Posted by shimacchi at 07:19│Comments(6)
この記事へのコメント
ここの 獅子舞は有名なんですよねぇ
昨日でしたかぁ
行きたかったのに 知らなくて 残念です
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年10月20日 23:29
おかちゃん さま

おはようございます(^^)
よくテレビで見ていたのですがようやく本物を見ることができました。

毎年、10月の第3土日と決まっているようです。
来年は是非行ってみてください(^^)
Posted by shimacchi at 2008年10月21日 05:21
私も知っていれば、行きたかったなぁ~(〃^ー^〃)

お久しぶりですっ~初コメかもかもです(o^-^o) ウフッ

ところでところで、26日にある和歌浦ベイマラソン今年も参加するんですか~(δ_δ?)

実は、、私も今年初、上の子2人とでることになりました!!!!

もぅ まじかなのに、なんも考えやんとの参加なので、何かアドバイスがあるなら 是非是非教えてくださいm(。_。)m ペコッ

ちなみに、かぜのこ運動会午後のリレーで、足がもつれてこけてしまった私・・・・・
かけっこ、リレーでこけたのは、人生初でした・・・・

かなり老いを感じた日でありました。。。。。
Posted by さくひま at 2008年10月22日 11:22
さくひま さ~ん

初コメントありがとう♪
随分会ってないけど・・・元気よね(^^;

木本八幡宮の獅子舞は有名なんやね、やっぱり(^^)
来年は是非行ってみてね。

26日のベイマラソン・・・我が家も行きますがな(^^;
さくひまちゃん連れて2Km走りますか!?私も子ども達と2Kmのジョギングコースやで。ホンマ後4日やな。。。25分あるから楽しみながら走るのみ!!
去年は頑張って練習なんぞしたけど大丈夫よ♪
向こうで会いましょう!!

何!?運動会でこけたたん(> <)それは見たかった(^^;
って、大丈夫かズボン!?イエイエ怪我はなかった?

老いを感じる暇はないで!!まだまだかぜのこ生活が待ってるさ(*^^*)
Posted by shimacchi at 2008年10月22日 16:27
ぉぉ!!さくひまさん登場してる♪♪運動会お疲れ様でした★
いい走りをしてましたよ♪ こけかたも、私みたいに、いっ回転せず、すぐに持ち直したのは凄かった!!!さすがだ♪♪

そうそう、shimacchiさん&さくひまさんも、ベイマラソンやっぱ出るんだー(´▽`)♪
うちのsakuraも出たいと言ってたんだけど。直前になって・・・申し込む段階で…やっぱり嫌だ。と、断固いわれました・・・(^^;

もちろん、同行する(つもりだった)のは~、パパだけどね♪♪ 私は…もう無理だ。
来年は一緒に出られればいいね★(私は無理だけど...汗)

だから、26日は生協まつりに安いもの漁りに行って来ます(汗笑)
Posted by tomomama at 2008年10月23日 00:51
tomomama さま

こんばんは(^^)
さくひまさん初登場よ♪やっぱりズッこけてなかったんや(_ _)
さくひまさんは若いこけ方やったんやね。。。
私らこけたら立ち上がりも時間かかるで。tomomamaもこけたっけ?
覚えていない・・・こんな感じで忘れてしまうんよ。やっぱ年や(_ _)

sakuraちゃんベイマラソン出ないのか!?
イヤと言われりゃ無理強いさせることはないもんね(^^)
来年の3月にS&Bのちびっ子マラソンが紀三井寺競技場であるよ。
近づいてきたらオークワでチラシが置いてあるわ。

26日は生協まつりもやってるね。
今年は桑マンがくるらしいよ。生協まつりで焼きそば焼きながらビールを飲みつつ他の店の食べ物やら果物を物色しに行ったね~(^^;
懐かしや生協まつり。。。

ん~ベイマラソン終わったら行ってみようか!?
Posted by shimacchi at 2008年10月23日 19:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。