2008年09月01日

お待たせしました

えっicon10誰も待ってないって!?

まぁ、そう言わずにik_83

おはようございますface02

今日から2学期、子ども達は学校に行きま~す。今日は始業式でお昼に下校ですがicon10

さて、30日・31日と私と子ども達で加太の和歌山市立少年自然の家に行き、夏の自然に親しむ集いに参加してきました。

30日の出発にはあいにくの雨icon03

テントを張っての宿泊は無理って誰もが思うような天候でした。

加太に着いても雨icon03

どんな天気でも子ども達はいつもの友達と合うとテンションicon14親はついていけませんik_75

無事、受け付けも済ませ、まずは10:30に入所式face02

次に体育室で「ヨーガ体験」を1時間位しました。

誰が先生や!?と思っていると自然の家の1人が先生でしたicon10

その先生、青年海外協力隊だったかなぁ~4年間ネパールに行かれてたそうです。

子ども達はヨーガには食いついてこなかったかなface07

ヨーガをしていると雨がやんだ様でセミや虫の声がするではありませんか!?

12:00過ぎ昼食(お弁当)

お弁当を食べてから元気な子ども達は鬼ごっこかな?

お待たせしました

姫はいつも女の子が1人なので親の方にくっついてましたが今回、男の子に混じって(混ぜてもらって)

遊ぶ時間が多かったですよface02

その後、外でテントの張り方の講習をしてくれました。

16時にテント泊か宿泊棟でも泊まりになるか決定するとの事で、まだ空にはややこしい雲がありましたicon11

その後、次の日のお昼に食べる「チキンティッカ」の仕込をしました。

ニンニク・生姜をみじん切りにしてお水を加えミキサーにかけ、お鍋にヨーグルト、ごま油、いくつかの香辛料を入れ、ミキサーにかけたニンニク・生姜もその中に入れます。

お待たせしました

ホントは皮なしの鶏肉を入れるそうですが今回は付いてますface02それを全部混ぜてます。

この料理の先生は大阪の京橋でお店をされてるネパールの方、お二人でした。

もちろん日本語も喋られますicon10

天気がよければこの後プールでしたが気温も低く無理ik_85

そして・そしてキャンプ場に移動しテントの設営icon10いよいよか!?

先生に手伝ってもらいながら無事、テント設営終了♪

その中に毛布を敷き寝袋も入れました。

まだ、テントで寝るか決定ではありませんface08

キャンプ場から降りてきて17:30夕べの集い(国旗の後納)

18:00 夕食

19:00頃、雲の隙間から星が見えてきて天体観望し、木星が見えましたik_18

肉眼では他の星に比べ大きく光り輝いてました。

そして体育室に移動し、キャンドルファイヤーをし少し遊びました。

この遊びが初めて会う家族の方との交流を深めれるきっかけの一つです。

野外調理なんかもそうですねface02

そして入浴→キャンプ場に移動ik_95

自分のテントに行き就寝ik_05中々寝れない私でした。

2日目はまた後ほど・・・icon06



Posted by shimacchi at 08:40│Comments(4)
この記事へのコメント
いいっすね〜
ことしキャンプに行ってない。。。(泣)

夏休みの思い出にぴったりっすね!
Posted by 小舟ファン小舟ファン at 2008年09月01日 09:33
小舟ファンさま

こんにちは(^^)
このキャンプをネタ!?に夏休みの宿題をしないと行けない事になるよ!!
と、急かして行ったキャンプです(^^;

まだキャンプの季節の様な・・・少し涼しくなってからのバーベキューも楽しいですよね♪

ハイ、いい夏休みの思い出になりました。
「足が痛い~」と言って学校に行きましたが(^^;
Posted by shimacchishimacchi at 2008年09月01日 12:13
子供たちのペースで
キャンプメニューを
こなすのって
体力勝負ですね!
その分
きっとお子さんの
いい想い出と
なったことでしょう

チキンティッカって
ネパール料理なんですね。
Posted by milkmilk at 2008年09月01日 19:58
milk さま

こんにちは(^^)
結構、自然の家の先生も支えてくれますのでいつも楽しく参加させてもらってます♪
初めて会う他の子ども達とも一緒に遊んだりして交流できるのも子どもにとっても大きな収穫です。

チキンティッカはインド料理の一種のようです(^^)
Posted by shimacchishimacchi at 2008年09月02日 14:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。