2008年06月14日

昨日は参観日

こんばんはface02

昨日は子ども達の通う小学校で授業参観日がありました。

いつもは仕事を終えお弁当を食べて駆けつけるのですが昨日はお休みをもらい歩いてのんびり小学校に向かいましたik_87

2年生も5年生も算数の授業ik_08

姫の授業内容はものさしの測りかたを習っていました。
大きい魚と小さい魚が黒板に貼ってありそれの長さがどれだけ違うか分かる?と言う問題

子ども達は手を上げ「大きい魚の上に小さい魚を乗せたら違いがわかるで~」と答えていました。

お兄達は小数点の問題。
先生が黒板に問題を出し、子ども達が書き写し解く・・・出来た子は手を上げる。
そんな授業をしていました。

今回も静かな授業でした。高学年になるとけじめが出来、みんな真剣に先生の話を聞いていました。

見に行った私に対し子ども達の反応は・・・
姫はご想像通りニコニコして手を振ってくれます。
お兄は「あ、来てるわ」的なアイコンタクトicon10

後でお兄に「お母さん、Оさんのお母さんと喋ってたやろik_20」と言われましたが。。。

ま、その通りでございますface07

お兄は市内にある某幼稚園に通っていましたが年中の半ば、幼稚園が合わなかったのか口で言えず幼稚園で給食・お弁当を食べないオシッコが出来ないようになり義姉(保健師さん)に相談したり知り合いにそうだんすると皆そろって「精神的にきてるよ、その幼稚園から転園考えたら?」と言われました。

幼稚園を変える!?

話は長くなるのでしませんが変えました。転園しましたよ~face02

それが「かぜのこ保育所」です。

バス通園から自分での送迎に変更です。
しかも長距離通園・・・賭けでしたね~

でも、気持ちのどこかで「大丈夫、絶対大丈夫icon09」って言う気持ちが大きかったように思います。

1年だけの通園でしたが徐々に慣れてきて笑顔も増え先生にも大変お世話になりました。

そんな1年でしたが転園してホント良かったと思っています。

お兄も姫も幼児期を過ごしたかぜのこ保育所が大好きです。
先生達も子ども達の成長を一緒に喜んでくれ今でも気にかけてくれ私も大好きな保育所ですface02

お兄にも姫にも「何でもっと早くからかぜのこに通わせてくれへんかったんface09」と言われるとかなり辛いですがねik_85

今は何よりのびのび育ってくれて嬉しいですicon06


そして今日は子ども達はおばあちゃんの家にお泊り、旦那は飲み会で外食・・・って事は私はクッキーとのんびり自宅でくつろいでいますicon25

心地よい時間が流れています~~~~~face05



Posted by shimacchi at 20:37│Comments(2)
この記事へのコメント
わかる〜 我が家の娘っち二人は お○み○と幼稚園(岩出市)で お世話になりましたが いい幼稚園でした 近所の子供さんで 他の幼稚園に 行ってる子がいましたが 子供にも保護者にも きついみたいでした 給食を 全部食べるまで 家に 帰らしてくれなかったり お遊戯会でも 体調不良で 練習をお休みしたら『いくらでも 代わりの子がいるので もう 結構です』と 言われたそうです ここの幼稚園が 合わなくて 毎年 転園する子が いるそうです
Posted by さとまる at 2008年06月14日 21:31
さとまる さま

こんばんは。
某幼稚園はのびのびしてると聞いてたのですがわが子には合ってなかった・・・私が幼稚園・保育所の事をもっと調べれば良かったと思いました。

お○み○と幼稚園(岩出市)は知り合いの子どもさんも通ってましたがよく見てくれて良かったって言ってましたよ(^^)

>お遊戯会でも 体調不良で 練習をお休みしたら『いくらでも 代わりの子がいるので もう 結構です』
こんな事、言われたら・・ちょっと、いえかなり考えものですね。
残念です(_ _;)
Posted by shimacchishimacchi at 2008年06月14日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。