2013年05月16日

私が読書!?

まぁ、たまには本も読んでますface02


私が読書!?


三好春樹さんの本。


まずは「老人介護常識の誤り」から読み始めました。


谷川俊太郎氏の推薦の本です。。。


一応、介護の施設でパートながら介護福祉士も取得し働いてますface02


この本だけじゃないけど考えさせられる事、多し。


少し前はこんな事があったのかとも。。。


入浴一つにしても湯船に浸かれる人が機械のお風呂に入ってるのも、


こっちの都合。


「そうよなぁ~」「あ、そうやったんや!!」「うんうん」と思うこといっぱいありました。


次に「最強の老人介護」


この本の中には、「この人のこの本も読んで~」と書いてあるのも早く読みたいなぁ。


ベッドから車いすに移ってもらう方法も詳しく書いてあったり、


参考になり、何回も読みたいです。


そして3冊目「遊びリテーション学」


時間を作って読もうっとface02


和歌山で講演あれば行きたいなぁ。大阪ならあるんだけどicon10


介護の仕事をしてきて6年と少々。


楽な仕事じゃないけど、色々考えさせられる仕事。


家族が入所者の爪を切ってくれてる所によく遭遇するのですが、


どんな風に思っているのかな?と思います。


①お世話になってるんやから、爪切りくらいさせてもらいます。
②ちゃんと払うもん払ってるんやから、爪くらい伸びてるん分からんの?


どっちかだと私は思います。。。


もし、この家族に声をかけたらどんな返事が返ってくるでしょう?


①を答えても腹に中は②かも???


最も家族に爪切りされる前に、こっちで切っておくのが大前提ですが。


もっと「ゆとり」を持って仕事したいな~と、いつも思う事。


ゆっくり仕事するのとはまた違い、入所者の一つひとつの生活が楽しくなる様に、


気持ちにゆとりを持って手助けしたいなface02


(この歳になって)毎日勉強させてもらってますicon10






Posted by shimacchi at 10:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。